三日坊主の備忘録

飽きっぽく忘れやすい私の備忘録です

 本サイトはプロモーションが含まれています

お題キャンペーン わたしの推し米

 本ページはプロモーションが含まれています

「精米したてのお米はおいし-」

 

実家で玄米をまとめ買いしているので

米食べたいときは必要な分だけ

家庭用精米器で精米してもらい

無印の土鍋で炊いています

(精米器はこれ↓使用しています)


 

 

特にこだわりはないけれど

計量したお米を冷たい水に一気に入れて

あまりごしごし洗わず

何回か水を替えて

土鍋で20分ほど水に浸してから

中火で12分~14分加熱

私は加熱時間が12分でも

ぶくぶく吹きはじめていたら火を止めて

20分蒸らして出来上がり

 

 

「推し米は?」と銘柄を問われると答えられないけど・・・

精米したてのお米はみんなおいしい

おしまい(笑)

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック